tel.0296-37-4541 
お気軽にお問い合わせください。
※ご予約の方に限り日曜日も受けております。

HEAD OFFICE - 筑西本社 -
〒308-0103 
茨城県筑西市辻1510-3
TEL:0296-37-4541 / FAX:0296-37-7858
営業時間:8:00 ~ 17:00

OYAMA OFFICE - 小山営業所 -
〒323-0829 
栃木県小山市東城南4-32-9
TEL:0285-31-6128 / FAX:0285-31-6137
営業時間:9:00 ~ 18:00

Copyright©Saiken. All Rights Reserved.

Works施工事例
HOME > 施工事例 > 移ろいの家

移ろいの家

施主様からのご要望

住宅の周辺環境は平地の田園風景の広がっており、東には鬼怒川が水を湛えて流れ、動植物や水生生物・動物が多く生息している自然豊かな豊かな土地環境です。
このような環境の下、四季の移ろいや自然の尊さをお子様と一緒に感じながら家族生活を営んでいきたい想いがありました。

そのため「家族一緒の時間を大切にしたいこと」、「思い出を沢山刻んでいきたいこと」を大切に考えておられました。
特にご主人は休日は仕事柄平日が多くお子様と触れ合いはお仕事から帰宅された後です。
そのため少しでも家族時間を充実させながらくつろげる空間を希望されました。

またご主人は所有されている趣味のバイクの保管とメンテナンスができるガレージを希望されました。

ただ、家族時間の優先と仕事を忙しくされていることもあり運転する機会が少ないため、できれば乗らなくても所有感が満たされる工夫を取り入れてほしい旨も話されていました。

 

サイケンからご提案したプランニング

LDKの上部には大きな吹抜けを設け、開口面積の広い窓を多用することで空の様子や四季の移ろいを感じられるようにしました。

これが家族がくつろげる空間づくりとしても買っており、明るく開放的な空間が2階廊下まで広がりLDKと一体的に感じられます。
吹抜け面積を広くなることで構造上不利に働きますが家族の安全を守るため耐震等級3の取得に配慮しました。

パッシブの考えから南の軒を長く出すことでリビングへの夏の日射を遮蔽し、冬は積極的に日射取得する配慮をしました。
家での時間を長く過ごすことによる電気代のランニングコストと地球環境を考え、ZEH住宅とした7.8kwの太陽光パネルを片流れ屋根に搭載しています。

ご主人がバイクに乗れる機会が少ないことからガレージと階段廊下の間に窓を設けました。
足を下ろして座れるようにしてここからいつでも愛車のバイクを眺めて所有感を満たす工夫を施しました。

お施主ご家族の素敵なお家生活と素晴らしい思い出を重ねられていくことを心から楽しみにしています。ありがとうございました。

 

 

施主様インタビュー

カメラマン:住み心地はいかがですか?

施主様:あーもう、最高ですね。

カメラマン:最高ですか(笑)。うれしいご感想ありがとうございます。どういった部分がいちばん最高ですか?

施主様:結構、やっぱり日の光が結構入ってくるんで

カメラマン:なるほど、明るいというところですね。

施主様:昼間はほとんど照明なんか要らない。そして夜も、照明もいっぱいあって間接照明もあるんですけど・・・そんなに付けなくても。

カメラマン:あ、なるほどー

施主様:かなり明るいんで、日の光とかもすごい入るし。やっぱ明るい、開放感のある感じが。すごいいいですね。

カメラマン:なるほど。ありがとうございます。外観のこだわり、お気に入りって、外観だとどこですか?

施主様:外観だとー、駐車場に停めてインナーガレージがすぐ見れるっていうのが一番いいですね。

カメラマン:外からも見れる。

施主様:そうですね。外からも見れる。

カメラマン:あとは、こだわりのポイントとかあります?

施主様:それは、もうデザイン上、齋藤さんにやってもらったんで。

カメラマン:そこはもうお任せいただいて(笑)。

施主様:そう、お任せしてっていう所でしたね。

カメラマン:ちなみに内観のこだわりのポイントとか、お気に入りポイントは?

施主様:内観のこだわりは、これです!ここ、エコカラットでしたっけ。

カメラマン:エコカラットも上まで貼って、結構すごい迫力ありますよね?

施主様:そうですね、貼らないといけないよって言われたんで。(笑)貼って、ちょっとまぁ、石風に仕上げたところが。あとはまぁ、階段ですよね。鉄骨の階段っていうのがすごい好きで。

カメラマン:そうなんですね。他にここはこだわったとかっていうポイントってありますか?

施主様:インナーガレージですかね。私としては。

カメラマン:やっぱり。中から見える。

施主様:中から見えるっていう。

カメラマン:素敵ですもんね。サイケンを選んだ理由を教えてもらえれば。

施主様:最初はデザインから何から全部やってくれたんで、うちの嫁さんも「もうこれで行く」って言って話進めちゃったんで。もう、本当に内装とか壁紙とか全部デザイン通り、色も揃えてとか。すごいセンスがいいですよね。

カメラマン:あぁ、じゃあセンスの部分で。他にも何社か見に行かれたりとかしたんですか?

施主様:はい、結構色々見て回りました。

カメラマン:でもその中でも、サイケンを選んでいただいたのですね。

施主様:そうですね。全然やっぱり違うかったと思うんですよね。

カメラマン:なるほど。ありがとうございます。今後もそばで見守らせていただきますね。ありがとうございます。